読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Outboard Shop ヨコタオート&マリン

日本海の離島、隠岐の島の船外機ショップより

ホンダ4ストローク船外機「BF40DK4」・「BF50DK4」が発売されました

ヨコタオート&マリンです。 5月の連休も終わりここ隠岐の島の気候もずいぶん暖かくなってきました。 お客様もボートシーズンに入り活発に動き出した様子で、多くのご依頼を頂いておりますが中々作業が追いつかず、お待たせしている皆様には申し訳ございませ…

ヤマハニューモデル「F25G」の試乗をしてきました

ヨコタオート&マリンです。 先日ですが山陰地区のヤマハ販売店を対象とした新商品説明会が鳥取県境港市でありました。 今年は既に1月に発売されたF25Gと来月4月に発売されるF90Cがありまして、特にF25Gに関しては試乗実機も用意されるとの事で高速船を使い…

ヤマハ4ストローク船外機ニューモデル「F90C」が発表されました

ヨコタオート&マリンです。 2月も末になり、春一番も観測されたとの事で寒いながらも春が近づきつつある様です。3月には横浜でボートショーも開催されますので徐々にボート業界もシーズンインと言うところでしょうか・・・。 そんなボートショーの開催に向…

ライフジャケットの着用義務が拡大されます

ヨコタオート&マリンです。 立春を過ぎまして暦上は春を迎えつつあるのでしょうが、まだまだ寒い日が続きます。 そんな船に乗れないシーズンには釣り道具などの手入れも良いのですが、是非ライフジャケットなど安全備品の点検や手入れもされてみて下さい。 …

2017年カタログ

ヨコタオート&マリンです。 寒い日が続きますね。ここ隠岐の島も雪が降ったり少し積もったりと不安定な天気が続きます。 風も強く海も時化ますのでフェリーの欠航が多く物資(部品)が届かず、仕事も予定通りに行かないのがこの時期ならではです。 ボートシー…

新年あけましておめでとうございます(2017)

謹んで初春のお慶びを申し上げます 本年も宜しくお願い致します ヨコタオート&マリン 横田 洋 本年の営業は1月6日(金)からとなっております。 宜しくお願い申し上げます。

本年もありがとうございました(2016)

ヨコタオート&マリンです。 少し晴れ間も見える穏やかな本日30日の隠岐の島、やはり今年の冬は暖かいように思います。 さて弊店の年内営業ですが昨日29日にて終了させて頂きました。 隠岐の島へ戻り家業を継いで8年目のシーズンでしたが、今期もたくさんの…

ホームページを公開しました

ヨコタオート&マリンです。 いよいよ今年も最後の週になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は年内にまだやらなくてはいけない仕事があるのですが天候の悪さ、特に雨天に悩まされています。(寒いのはまだ良いのですが、雨は機器を修理するのにはN…

ヤマハ4ストローク船外機ニューモデル「F25G」が発表されました

ヨコタオートです。 今年も残り僅かになりましたが、本日ヤマハ発電機㈱より表記の船外機ニューモデルの発表がありました。先月の販売店会議で来期には新しい25馬力が発売されると聞いてはいましたが思ったよりも早く、年明け1月には出荷も開始される予定の…

過冷却(オーバークール)について

ヨコタオート&マリンです。 非常に久しぶりの投稿になりました。 ギヤケースメンテナンスの続きや、その他にも色々と更新したい内容もあったのですが・・・・・ ぼちぼちと出来る範囲で更新していきたいと思いますのでお付き合い下さい。 さて今回ですが過…

船外機のギヤオイル交換について②

こんばんは、ヨコタオート&マリンです。 前回に引き続いてギヤオイル交換について書きたいと思います。 今回はギヤオイル交換時には合わせて行って頂きたいプロペラの脱着についてです。 当店でギヤオイル交換作業を行う時には必ずプロペラを外してプロペラ…

船外機のギヤオイル交換について①

ヨコタオートです。 久しぶりのブログ更新、不定期にもほどがあり申し訳ありません。 さて今回は船外機のギヤオイル交換についてになります。 内容的に一回では長くなりそうなので数回に分けて書きたいと思いますので、ご興味がある方は長文になりますがお付…

日程変更のお知らせ(二級小型船舶操縦士免許の講習会)

おはようございます。ヨコタオートです。 以前の投稿にて隠岐の島町にて開催される(新規取得)二級小型船舶操縦士免許の講習会を案内させて頂きましたが、都合により開催日程に変更がありましたのでお知らせさせて頂きます。 5月14日(土)と15日(日)の開催と…

AC デルコ ボイジャーバッテリーについて③(サイズ選びなど)

こんばんは、ヨコタオートです。 今回は不定期連載しております「ACデルコ:ボイジャーバッテリーについて」になりますが3種類あるラインナップからのサイズ選びなどについて書きたいと思います。 まず本日夕方の事ですが船外機のエンジンが始動できないとお…

AC デルコ ボイジャーバッテリーについて②(ちょいネタ)

おはようございますヨコタオートです。 朝の事務処理を終え小休憩中です。 昨日は「ACデルコ ボイジャーバッテリー」の事を書き出しましたが、会社勤務時代に専門だったのでまだ色々お伝えしたい事があります。 不定期になると思いますが興味のある方は今後…

AC デルコ ボイジャーバッテリーについて①(基本性能編)

こんばんは、ヨコタオートです。 早いですね、あっという間に3月も下旬になってしまいました、、、、、。 今週は本土出張でしたが諸用を早々に切り上げて島に戻り(自分なりですが)ハイピッチで仕事をしておりますのでお待たせしておりますお客様、しばらくお…

船外機の取付け(トーハツMFS15D)

ヨコタオートです。 本日のブログは先日取付けを行った船外機についてになります。 久しぶりにトーハツ船外機を販売しました。 モデルは「MFS15D」 近年は「ライトウエイトエコスポーティ」をテーマにデザインも一新されカラーリングと共に非常に良くなって…

キャブレターのトラブル(燃料管理の必要性)について

こんばんは、ヨコタオートです。 今日は春らしい穏やかな一日でしたね。 このまま暖かくなってくれれば良いのですが・・・ さて本日のブログは船外機の燃料管理の必要性について書きたいと思います。 もともと今日は終日工場での作業を予定していたのですが…

(2級)小型船舶操縦士免許 隠岐の島町教室(講習会)開催のご案内

ヨコタオートです。 いよいよ3月も中旬になり本格的に暖かさを感じる季節になりましたね。 ボートオーナー、特に釣り好きの方はソワソワしてくる頃ではないでしょうか? 本日はそんな未来のボートオーナーになるかもしれない小型船舶操縦士免許をお持ちでな…

小型船舶操縦免許証 更新講習のご案内

春らいしい陽気が続きます。いよいよボートシーズン間近ですね♪さて、数件問い合わせがありましたので隠岐の島町での小型船舶操縦免許更新講習についてご案内させて頂きます。 小型船舶操縦免許証の有効期限は5年ですが、ここ隠岐の島町は離島であり定期的な…

船外機のオイル交換(実作業)

こんばんは、ヨコタオートです。 前回4ストローク船外機のエンジンオイルについて書きましたが、タイミングよく本日オイル交換の作業がありましたので簡単に紹介してみます。 作業を行ったモデルは「ホンダBF75A2」。 平成15年5月製でもうすぐ満13歳、運転時…

4ストローク船外機のエンジンオイルについて

こんばんは、ヨコタオートです。 ブログの更新が久々になりまして申し訳ありません。 この時期ならではの経理的な仕事と冬の時期にしてはたくさんの仕事を頂きまして昼夜ともに奮闘しておりました。 さて今日から3月、いよいよ春も近づきボートシーズンも間…

船以外の仕事も時々あります(LEDライト取り付け)

こんばんは、ヨコタオートです。 今朝はとても寒かったですね! 店舗が面している西郷湾の西側は八尾川放水路から流れ出た川の水が表層に溜まりやすい様でもともと船舶の往来が少ない事も重なり寒い日には海面が氷結することが時々はありますが、今日は珍し…

7型ワイド液晶と8.4型液晶の比較(GPSプロッター魚探/HONDEX)

こんばんは、ヨコタオートです。 ここ隠岐でも昨日、今日と天候が良く釣りなどで久しぶりに出港された船も多かった様です。 残念ながら明日からまた寒くなるようですが、来週の末にかけては再び天候は回復しそうな予報で着実に春は近づいているのかもしれま…

日本小型船舶検査機構(JCI)の船舶検査日程について <隠岐の島町>  

こんばんは、ヨコタオート&マリンよりお知らせです。 2016(H28)年前半の日本小型船舶検査機構(以下:JCI)の隠岐の島町での船舶検査日程についてお知らせさせて頂きますので、船主の皆様はご確認下さい。 <検査日程(フェリー欠航などにより順延や中止になる…

アンカーウインチ取り付け② (新品)取付け前の下ごしらえ

こんばんは、ヨコタオートです。 一昨日、昨日と少し天候が回復しかけましたが一転して今日は冷たい雨。自分もそうですが屋外で仕事をされている方には、やはり辛い季節ですね。隠岐の島でもインフルエンザが流行りだした様子なので、皆さんも体調管理など十…

魚探の事がわかりやすいフルノのHP

こんばんは、ヨコタオートです。 前回のブログでアップした魚探のあれこれについての記事は、その後に一部お客さんと話しましたが分かりにくいと不評でした(笑)。 もう少しお客様の求めるような情報をアップしないとダメですね(反省)。 今回は老舗の魚探メ…

魚探のあれこれ

こんばんは、ヨコタオートです。 先の週末は全国的に寒かった様子ですが、ここ隠岐でも昨日はほぼ終日マイナス温度でした。風が強かったせいか幸いに積雪は少なくボート関係でも大きなトラブルは耳に入ってきませんでした。 そろそろ外での仕事も溜まってき…

和船へのアンカーウインチの取り付け①

こんばんは、ヨコタオートです。 10年に一度の寒波襲来らしいですね! 午前中は外で仕事していましたが、昼ぐらいから風も強浮くなり断念。 工場内で仕事をしておりました。 雪積りますかね? 積もったら海上係留のボートは雪下ろししなくてはなんで、面倒な…

動かないPTT(パワートリム&チルト)修理のつづき

こんばんは、ヨコタオートです。 ようやく冬らしい感じになってきましたね。週末はまた暴風雪の天気マークになっていて嫌な感じです。 なぜかこんな季節にFRP補修の仕事が数件重なっているのですが気温が低く樹脂の乾きが遅いのでなんとも困っておりますが・…

中古品(10.4型カラー液晶デジタル魚探)のご案内<<売約済み>>

こんばんは、ヨコタオートです。 本日は中古商品のご案内です。 <<売約済みです ありがとうございました>> 本多電子製(2012モデル) モデル:ホンデックスHE-7300-Di(10.4型カラー液晶デジタル魚群探知機) 画面表示:横向き/縦向き/逆横向き/逆縦向き …

古い船外機の(PTT)修理について

こんばんは、ヨコタオートです。 ブログの方は元旦に更新してから間が空いてしまいすみませんでした。 4日から9日は年末に出来なかった工場の整理と照明設備の取付けに時間を割いたりしておりまして、なかなか書くネタがなかった次第です。 それでも・・・ …

新年あけましておめでとうございます

謹んで初春のお慶びを申し上げます 本年も宜しくお願い致します ヨコタオート&マリン 横田 洋 今年の営業は、1月5日からです 宜しくお願い致します

本年もありがとうございました。

こんばんは、ヨコタオートです。 今日は天候も良く穏やかな一日でしたね。釣りなど海に出られて楽しまれた方も多かったのではないでしょうか。 さて、当店は本日30日にて本年の営業を終了させて頂きます。 今年も様々な方にお世話になりまして、まずはご贔屓…

日産マリーンのボートについて

こんばんは、ヨコタオートです。 いよいよ・・・ほんとに年末ですね。 当店は明日30日まで営業を行いまして今年の営業を終了させて頂きますが、もう年末のお休みに入られている方も多い様子で明日あたりは海も穏やかそうなので釣り納めに出港されるお客様も…

船外機の燃料系トラブル(腐敗編)

こんちには、再びヨコタオート&マリンです。 天気悪いのですが工場で急ぎの塗装仕事してまして・・・しかし案の定乾きません。 塗料の乾燥と、塗料の匂いからの自己回復待ちの間にブログ書いてます(笑)。 前回は燃料に異物(錆粉)が入ったトラブルの紹介を…

船外機の燃料系トラブル(ゴミ、異物編)

こんにちはヨコタオート&マリンです。 本日は船外機の燃料系のトラブルについて書きたいと思います。 今回はゴミなどの異物編です。その他の事も後日書きたいと思います。 ※以下、長い文章になりそうです(笑)※ 昨日、お客様より電話を頂き船外機の点検修理…

膨脹式ライフジャケットについて②

本日は前回に引き続き膨張式ライフジャケットについて書きたいと思います。 現在は種類も豊富になり様々なタイプが販売されていますが皆さんはどのような基準で選ばれているでしょうか? また実際に落水したり誤作動で気室を膨張させた方以外はご自分のジャ…

膨張式ライフジャケットについて①

ようやく冬らしく寒くなってきましたね。 12月に入っても冬らしい感じがしませんでしたが昨日あたりは雪も降ったりして、とても寒くなってきました(寒いのはキライなので辛いです)。 さて、その冬になると日本海は北西風が強く時化る日も多いので皆さんもボ…

ブログ開始のご挨拶

こんにちは。 馴染みの方もいらっしゃるかと思いますが、多くの初めての方にあらためて・・ はじめまして島根県の日本海にある離島、隠岐の島町にてボートや船外機の販売&修理店を営むヨコタオート&マリンと申します。 先代の父親が自転車、オートバイ、カー…