1級小型船舶操縦士免許進級(ステップアップ)講習の開催について

ヨコタオート&マリンです。 先日の投稿でも案内をさせて頂きましたが、表記の「1級小型船舶操縦士免許進級(ステップアップ)講習」が10月に隠岐の島町で開催されます。 現在、2級小型船舶操縦士免許を所有されている方が対象で2日間の講習を受ければ免許が1…

小型船舶操縦士免許の区分、及び船舶検査証書の記載内容で航行出来る範囲について(隠岐の島町)

ヨコタオート&マリンです。 少し前のブログにて2級小型船舶操縦士免許の新規講習及び1級への進級講習について投稿させて頂きましたが、小型船舶で航行できる範囲について内容に一部誤りがありました。誠に申し訳ございませんでした。 こちらの以前のブログ…

トーハツ4ストローク船外機 ニューモデル「MFS20E」「MFS15E」「MFS9.9E」が発売されました

ヨコタオート&マリンです。 ブログの更新内容が商品紹介ばかりになっていますが・・・ 今年は例年に比べるとニューモデルが多いのでご容赦下さい。 (紹介しきれていないモデルもあるぐらいです) さてトーハツより4ストローク船外機MFSシリーズの20馬力/1…

ヤマハ4ストローク船外機ニューモデル「F80D」が発表されました

ヨコタオート&マリンです。 今回はヤマハ発動機より新型の4ストローク船外機「F80D」が発表されましたのでそちらの紹介をさせて頂きます。 この新型モデルですが、この春に発売された「F90C」と同様に「F115B」をベースとした4気筒SOHC1832ccのエンジンを搭…

2級小型船舶操縦士免許講習の開催 および 1級小型船舶操縦士免許進級(ステップアップ)講習について

ヨコタオート&マリンです。 久しぶりの投稿になりますが、今回は船舶免許の講習についてのご案内です。 ここ隠岐の島は離島である事から船舶免許の取得機会も限られています。また例年は春と秋の2回開催だったところ今年については秋の1回のみの開催となっ…

ヤマハ4ストローク船外機F25Gへの換装を行いました

ヨコタオート&マリンです。 少し前になりますが今年発売されたヤマハ4ストローク船外機のニューモデルF25Gを販売させて頂きました。簡単ですがその際の事を私見も混ぜてレポートしたいと思います。 まずF25G(2気筒432cc)の最大の特徴はこのチラシにもある様…

ホンダ4ストローク船外機「BF40DK4」・「BF50DK4」が発売されました

ヨコタオート&マリンです。 5月の連休も終わりここ隠岐の島の気候もずいぶん暖かくなってきました。 お客様もボートシーズンに入り活発に動き出した様子で、多くのご依頼を頂いておりますが中々作業が追いつかず、お待たせしている皆様には申し訳ございませ…

ヤマハニューモデル「F25G」の試乗をしてきました

ヨコタオート&マリンです。 先日ですが山陰地区のヤマハ販売店を対象とした新商品説明会が鳥取県境港市でありました。 今年は既に1月に発売されたF25Gと来月4月に発売されるF90Cがありまして、特にF25Gに関しては試乗実機も用意されるとの事で高速船を使い…

ヤマハ4ストローク船外機ニューモデル「F90C」が発表されました

ヨコタオート&マリンです。 2月も末になり、春一番も観測されたとの事で寒いながらも春が近づきつつある様です。3月には横浜でボートショーも開催されますので徐々にボート業界もシーズンインと言うところでしょうか・・・。 そんなボートショーの開催に向…

ライフジャケットの着用義務が拡大されます

ヨコタオート&マリンです。 立春を過ぎまして暦上は春を迎えつつあるのでしょうが、まだまだ寒い日が続きます。 そんな船に乗れないシーズンには釣り道具などの手入れも良いのですが、是非ライフジャケットなど安全備品の点検や手入れもされてみて下さい。 …

2017年カタログ

ヨコタオート&マリンです。 寒い日が続きますね。ここ隠岐の島も雪が降ったり少し積もったりと不安定な天気が続きます。 風も強く海も時化ますのでフェリーの欠航が多く物資(部品)が届かず、仕事も予定通りに行かないのがこの時期ならではです。 ボートシー…

新年あけましておめでとうございます(2017)

謹んで初春のお慶びを申し上げます 本年も宜しくお願い致します ヨコタオート&マリン 横田 洋 本年の営業は1月6日(金)からとなっております。 宜しくお願い申し上げます。

本年もありがとうございました(2016)

ヨコタオート&マリンです。 少し晴れ間も見える穏やかな本日30日の隠岐の島、やはり今年の冬は暖かいように思います。 さて弊店の年内営業ですが昨日29日にて終了させて頂きました。 隠岐の島へ戻り家業を継いで8年目のシーズンでしたが、今期もたくさんの…

ホームページを公開しました

ヨコタオート&マリンです。 いよいよ今年も最後の週になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は年内にまだやらなくてはいけない仕事があるのですが天候の悪さ、特に雨天に悩まされています。(寒いのはまだ良いのですが、雨は機器を修理するのにはN…

ヤマハ4ストローク船外機ニューモデル「F25G」が発表されました

ヨコタオートです。 今年も残り僅かになりましたが、本日ヤマハ発電機㈱より表記の船外機ニューモデルの発表がありました。先月の販売店会議で来期には新しい25馬力が発売されると聞いてはいましたが思ったよりも早く、年明け1月には出荷も開始される予定の…

過冷却(オーバークール)について

ヨコタオート&マリンです。 非常に久しぶりの投稿になりました。 ギヤケースメンテナンスの続きや、その他にも色々と更新したい内容もあったのですが・・・・・ ぼちぼちと出来る範囲で更新していきたいと思いますのでお付き合い下さい。 さて今回ですが過…

船外機のギヤオイル交換について②

こんばんは、ヨコタオート&マリンです。 前回に引き続いてギヤオイル交換について書きたいと思います。 今回はギヤオイル交換時には合わせて行って頂きたいプロペラの脱着についてです。 当店でギヤオイル交換作業を行う時には必ずプロペラを外してプロペラ…

船外機のギヤオイル交換について①

ヨコタオートです。 久しぶりのブログ更新、不定期にもほどがあり申し訳ありません。 さて今回は船外機のギヤオイル交換についてになります。 内容的に一回では長くなりそうなので数回に分けて書きたいと思いますので、ご興味がある方は長文になりますがお付…

日程変更のお知らせ(二級小型船舶操縦士免許の講習会)

おはようございます。ヨコタオートです。 以前の投稿にて隠岐の島町にて開催される(新規取得)二級小型船舶操縦士免許の講習会を案内させて頂きましたが、都合により開催日程に変更がありましたのでお知らせさせて頂きます。 5月14日(土)と15日(日)の開催と…

AC デルコ ボイジャーバッテリーについて③(サイズ選びなど)

こんばんは、ヨコタオートです。 今回は不定期連載しております「ACデルコ:ボイジャーバッテリーについて」になりますが3種類あるラインナップからのサイズ選びなどについて書きたいと思います。 まず本日夕方の事ですが船外機のエンジンが始動できないとお…

AC デルコ ボイジャーバッテリーについて②(ちょいネタ)

おはようございますヨコタオートです。 朝の事務処理を終え小休憩中です。 昨日は「ACデルコ ボイジャーバッテリー」の事を書き出しましたが、会社勤務時代に専門だったのでまだ色々お伝えしたい事があります。 不定期になると思いますが興味のある方は今後…

AC デルコ ボイジャーバッテリーについて①(基本性能編)

こんばんは、ヨコタオートです。 早いですね、あっという間に3月も下旬になってしまいました、、、、、。 今週は本土出張でしたが諸用を早々に切り上げて島に戻り(自分なりですが)ハイピッチで仕事をしておりますのでお待たせしておりますお客様、しばらくお…

船外機の取付け(トーハツMFS15D)

ヨコタオートです。 本日のブログは先日取付けを行った船外機についてになります。 久しぶりにトーハツ船外機を販売しました。 モデルは「MFS15D」 近年は「ライトウエイトエコスポーティ」をテーマにデザインも一新されカラーリングと共に非常に良くなって…

キャブレターのトラブル(燃料管理の必要性)について

こんばんは、ヨコタオートです。 今日は春らしい穏やかな一日でしたね。 このまま暖かくなってくれれば良いのですが・・・ さて本日のブログは船外機の燃料管理の必要性について書きたいと思います。 もともと今日は終日工場での作業を予定していたのですが…

(2級)小型船舶操縦士免許 隠岐の島町教室(講習会)開催のご案内

ヨコタオートです。 いよいよ3月も中旬になり本格的に暖かさを感じる季節になりましたね。 ボートオーナー、特に釣り好きの方はソワソワしてくる頃ではないでしょうか? 本日はそんな未来のボートオーナーになるかもしれない小型船舶操縦士免許をお持ちでな…

小型船舶操縦免許証 更新講習のご案内

春らいしい陽気が続きます。いよいよボートシーズン間近ですね♪さて、数件問い合わせがありましたので隠岐の島町での小型船舶操縦免許更新講習についてご案内させて頂きます。 小型船舶操縦免許証の有効期限は5年ですが、ここ隠岐の島町は離島であり定期的な…

船外機のオイル交換(実作業)

こんばんは、ヨコタオートです。 前回4ストローク船外機のエンジンオイルについて書きましたが、タイミングよく本日オイル交換の作業がありましたので簡単に紹介してみます。 作業を行ったモデルは「ホンダBF75A2」。 平成15年5月製でもうすぐ満13歳、運転時…

4ストローク船外機のエンジンオイルについて

こんばんは、ヨコタオートです。 ブログの更新が久々になりまして申し訳ありません。 この時期ならではの経理的な仕事と冬の時期にしてはたくさんの仕事を頂きまして昼夜ともに奮闘しておりました。 さて今日から3月、いよいよ春も近づきボートシーズンも間…

船以外の仕事も時々あります(LEDライト取り付け)

こんばんは、ヨコタオートです。 今朝はとても寒かったですね! 店舗が面している西郷湾の西側は八尾川放水路から流れ出た川の水が表層に溜まりやすい様でもともと船舶の往来が少ない事も重なり寒い日には海面が氷結することが時々はありますが、今日は珍し…

7型ワイド液晶と8.4型液晶の比較(GPSプロッター魚探/HONDEX)

こんばんは、ヨコタオートです。 ここ隠岐でも昨日、今日と天候が良く釣りなどで久しぶりに出港された船も多かった様です。 残念ながら明日からまた寒くなるようですが、来週の末にかけては再び天候は回復しそうな予報で着実に春は近づいているのかもしれま…