The Outboard Shop ヨコタオート&マリン

日本海の離島、隠岐の島の船外機ショップより

日本小型船舶検査機構(JCI)の船舶検査日程について <隠岐の島町>  

こんばんは、ヨコタオート&マリンよりお知らせです。

 

2016(H28)年前半の日本小型船舶検査機構(以下:JCI)の隠岐の島町での船舶検査日程についてお知らせさせて頂きますので、船主の皆様はご確認下さい。

 

<検査日程(フェリー欠航などにより順延や中止になる場合もございます)>

2月15日(月)

3月7日(月)・22日(火)

4月4日(月)・18日(月)

5月10日(火)・23日(月)

6月6日(月)・20日(月)

 

ご自身の船舶の検査時期については、「船舶検査手帳」や船体に貼り付けてある「次回検査時期指定票(ステッカー)」にて確認出来ます。

f:id:YKTMARINE:20160203190713g:plain

尚、検査受検が出来る時期が近づきますとJCIより、封書にて検査に必要な書類が届きますので期間内に余裕を持って早めに受検をされて下さい。隠岐の島町では月に1回または2回の検査しかありませんのでギリギリになりますと検査が日程上、間に合わない場合もあります。

 

隠岐の島町での検査は境港支部より検査官が来島して立会いの検査を行います。

・検査スケジュール作成の為、検査日の前週前半には書類がJCI境港支部に届くように申し込み書などの発送を行って下さい。

・検査当日は検査官が1日で島内を廻るので検査スケジュールは前もって決められています。よって当日の受付などは基本的に出来ません。

・ライフジャケットをはじめ法定安全備品は、検査時に確認しやすい状態で準備しておくなど、ご協力下さい(信号紅炎など有効期限がある物は特に前もって点検をして下さい)。

・船体、機関の確認の他、機関の始動確認、夜間航海灯の点灯確認などがありますので前もって不備がないか点検をされておかれて下さい。

 

JCI検査申請と当日の立ち会い検査は船首様(オーナー)個人でも行えますが、仕事などで都合がつかない場合には当店にて検査の代行も実施しております。

尚、検査代行に関しては前もって船体状況の確認や委任状の作成などもありますので予めご相談下さい(ご来店時には認印をご持参下さい)。

 

<JCI検査の代行内容>

・検査の申請発送 (紛失の場合には書類作成も可)

・検査官とのスケジュール調整 (電話等でのやりとり)

・当日の検査立会い (隠岐の島町内の係留場所にて)

・新しい書類ステッカー等の受取り

・新しい書類の入れ替えとステッカーの貼り替え(ご希望の場合)

・継続検査以外にその他変更(定員、航行区域、船名、所有者など)も同時に行えます。

 ※別途、費用が必要な内容もあります※

 

・JCI検査費用は振込票が添付されてきますので予め郵便局でお振込み頂くか、費用を添えてご来店下さい。

・検査代行の手数料は検査後に請求させて頂きます。

 

その他、ご不明な点がありましたら店舗までお問い合わせ下さい。