小型船舶操縦免許証 更新講習のご案内(免許失効に関してコロナウイルス関連特例措置の記載あり)

 

 

ヨコタオート&マリンです。

梅雨入りしましたが雨も少なく暑い日が続きますね。

今年は春先から時化も多かった様に思いますが海も穏やかになってきておりボート釣りに出られる方も増えてきている様です・・・が、

小型船舶免許をお持ちの方は、乗船前に免許の有効期限を確認されてみて下さい。

 

f:id:YKTMARINE:20180306085106p:plain

(小型船舶操縦免許証サンプル)

写真の下の黄色いエリアに有効期限が記載されています。

小型船舶操縦免許証の有効期限は5年ですが、ここ隠岐の島町は離島であり定期的な免許の更新講習会は春と秋の年に2回しかありません(夏に開催される場合もあります)。
有効期限満了日の1年前より更新可能になりますので余裕を持って更新を行われて下さい。

 

 

 

さて、表題の小型船舶免許更新講習につきまして隠岐の島町での開催は去る5月23日に予定をされておりました。しかしコロナウイルス感染拡大予防に伴いまして講習を主催する尾道海技学院が自粛休業をしておりましたので開催延期となっておりましたが以下の日程にて開催が決まっておりますので対象となる方はご確認願います。

 


・7月15日(水)14:00~(更新講習のみ)


・7月15日(水)18:00~(更新講習のみ)

 

 場所:隠岐の島町文化会館

 

※個々にマスク等の感染予防対策をされた上で受講をお願いしたします※

 

尚、コロナウイルス関連の特例措置としまして小型船舶免許を今年の2月17日以降に失効されてしまった方に関しましては失効講習ではなく更新講習の受講にて免許の再発行を受ける事ができる様ですので更新講習の準備をされて受講されてください。

※2月16日以前に失効されている場合には通常どおり失効講習が必要ですが、今回の隠岐の島町講習会につきましては残念ながら失効講習は開催されません。

 

 

 

 

(更新講習に必要な書類等の参考)

※資料を更新していませんので費用は若干異なります※

f:id:YKTMARINE:20160304115552j:plain

 更新講習については予約等は不要ですので、必要な書類、認印、費用等を持って早めに会場へ行き受付を行って下さい。写真は有料で会場でも撮影が可能です。

 

 

 

 

その他、不明な点や詳細については、以下までお問い合わせ下さい。

<問い合わせ先>

ヨコタオート&マリン TEL:08512-2-4173 

  

尾道海技学院山陰事務所 TEL:0852-21-3366