2017-01-01から1年間の記事一覧

スズキ4ストローク船外機ニューモデル「DF100B」発売開始

ヨコタオート&マリンです。 今回は今月13日に発売になりますスズキ4ストローク船外機のニューモデル「DF100B」をご紹介したいと思います。 なお今回100馬力モデルが発売されますが、実は現在のスズキ船外機のラインナップには既に「DF100A」と言う同馬力…

係留船舶の積雪時の注意点について

ヨコタオート&マリンです。 全国的な大寒波で寒すぎる週明けとなりました。 隠岐の島もフェリーが全便欠航で冬になったのを感じています・・・。 今夜からは雪の模様で明日の朝には真っ白かもしれません(寒)!! さて写真は昨冬の店舗裏の係留船舶のもので…

GARMIN(ガーミン)製品の取り扱いを始めました

ヨコタオート&マリンです。 今回は新規製品の取り扱いを始めましたので、ご案内をさせて頂きます。 その製品は、アメリカの電子機器大手「GARMIN社」のマリン製品です。 (国内正規代理店と契約を交わして取り扱いが出来る様になりました) 以前から非常に…

GPSプロッターの現在とこれから

ヨコタオート&マリンです。 (※今回の記事内容について・・・・店頭で機器を販売する為に最低限の知識を持っているつもりですが特殊な専門知識については多少誤記があるかもしれません。ざっくりと全体の内容でご理解頂けると幸いです) 今回はGPSプロッタ…

1級小型船舶操縦士免許進級(ステップアップ)講習の開催について

ヨコタオート&マリンです。 先日の投稿でも案内をさせて頂きましたが、表記の「1級小型船舶操縦士免許進級(ステップアップ)講習」が10月に隠岐の島町で開催されます。 現在、2級小型船舶操縦士免許を所有されている方が対象で2日間の講習を受ければ免許が1…

小型船舶操縦士免許の区分、及び船舶検査証書の記載内容で航行出来る範囲について(隠岐の島町)

ヨコタオート&マリンです。 少し前のブログにて2級小型船舶操縦士免許の新規講習及び1級への進級講習について投稿させて頂きましたが、小型船舶で航行できる範囲について内容に一部誤りがありました。誠に申し訳ございませんでした。 こちらの以前のブログ…

トーハツ4ストローク船外機 ニューモデル「MFS20E」「MFS15E」「MFS9.9E」が発売されました

ヨコタオート&マリンです。 ブログの更新内容が商品紹介ばかりになっていますが・・・ 今年は例年に比べるとニューモデルが多いのでご容赦下さい。 (紹介しきれていないモデルもあるぐらいです) さてトーハツより4ストローク船外機MFSシリーズの20馬力/1…

ヤマハ4ストローク船外機ニューモデル「F80D」が発表されました

ヨコタオート&マリンです。 今回はヤマハ発動機より新型の4ストローク船外機「F80D」が発表されましたのでそちらの紹介をさせて頂きます。 この新型モデルですが、この春に発売された「F90C」と同様に「F115B」をベースとした4気筒SOHC1832ccのエンジンを搭…

2級小型船舶操縦士免許講習の開催 および 1級小型船舶操縦士免許進級(ステップアップ)講習について

ヨコタオート&マリンです。 久しぶりの投稿になりますが、今回は船舶免許の講習についてのご案内です。 ここ隠岐の島は離島である事から船舶免許の取得機会も限られています。また例年は春と秋の2回開催だったところ今年については秋の1回のみの開催となっ…

ヤマハ4ストローク船外機F25Gへの換装を行いました

ヨコタオート&マリンです。 少し前になりますが今年発売されたヤマハ4ストローク船外機のニューモデルF25Gを販売させて頂きました。簡単ですがその際の事を私見も混ぜてレポートしたいと思います。 まずF25G(2気筒432cc)の最大の特徴はこのチラシにもある様…

ホンダ4ストローク船外機「BF40DK4」・「BF50DK4」が発売されました

ヨコタオート&マリンです。 5月の連休も終わりここ隠岐の島の気候もずいぶん暖かくなってきました。 お客様もボートシーズンに入り活発に動き出した様子で、多くのご依頼を頂いておりますが中々作業が追いつかず、お待たせしている皆様には申し訳ございませ…

ヤマハニューモデル「F25G」の試乗をしてきました

ヨコタオート&マリンです。 先日ですが山陰地区のヤマハ販売店を対象とした新商品説明会が鳥取県境港市でありました。 今年は既に1月に発売されたF25Gと来月4月に発売されるF90Cがありまして、特にF25Gに関しては試乗実機も用意されるとの事で高速船を使い…

ヤマハ4ストローク船外機ニューモデル「F90C」が発表されました

ヨコタオート&マリンです。 2月も末になり、春一番も観測されたとの事で寒いながらも春が近づきつつある様です。3月には横浜でボートショーも開催されますので徐々にボート業界もシーズンインと言うところでしょうか・・・。 そんなボートショーの開催に向…

ライフジャケットの着用義務が拡大されます

ヨコタオート&マリンです。 立春を過ぎまして暦上は春を迎えつつあるのでしょうが、まだまだ寒い日が続きます。 そんな船に乗れないシーズンには釣り道具などの手入れも良いのですが、是非ライフジャケットなど安全備品の点検や手入れもされてみて下さい。 …

2017年カタログ

ヨコタオート&マリンです。 寒い日が続きますね。ここ隠岐の島も雪が降ったり少し積もったりと不安定な天気が続きます。 風も強く海も時化ますのでフェリーの欠航が多く物資(部品)が届かず、仕事も予定通りに行かないのがこの時期ならではです。 ボートシー…

新年あけましておめでとうございます(2017)

謹んで初春のお慶びを申し上げます 本年も宜しくお願い致します ヨコタオート&マリン 横田 洋 本年の営業は1月6日(金)からとなっております。 宜しくお願い申し上げます。