11/25 隠岐の島町いきいき祭への出展について

ヨコタオート&マリンです。

春以来久しぶりのブログ投稿になってしまい楽しみにされておられた方々には申し訳ありませんでした。

少しづつ実業務も落ち着き始めますので、ブログも再開しようと思っております。

f:id:YKTMARINE:20181115181127j:plain

さて表題の件、来る11月25日(日)隠岐島文化会館にていきいき祭が開催されます。チラシにあるように様々なイベントや飲食の屋台などもあり家族で楽しめるイベントですが、役場農林水産課が主体となっており農林水産業に関わる産業祭的な側面もあるイベントです。

今年は水産課の担当年らしく、当方が出展の申込みをしたところ非常に好意的に対応して頂きありがたい限りです。

f:id:YKTMARINE:20181115181559j:plain

f:id:YKTMARINE:20181115181725j:plain

当方の出展場所ですが入り口付近の角にある38の場所です。

 

次に出展する内容ですが・・・

まず今回出展してみようかと思ったきっかけは今期より取扱いを開始しました「GAMIN(GPSプロッター&魚探)」につきまして、あちらこちらで質問を受けるのですが、なかなか実機を見て頂く機会も少ないので何かしらの機会がないかと考えていたのが理由の一つになります。漁業者関係の方も多く来場されそうですし公の場で見て頂く良い機会になればと思います。

また同会場にて真田電機様より「本多電子(HONDEX)」のGPSプロッター・魚探などの展示もありますので、見比べて頂きご自身にあった機器を探してもらうのも良いかもしれません。

 

 

以下、当方にて展示及び即売予定の一覧となります。

1.GAMIN(GPSプロッター&魚探)

  f:id:YKTMARINE:20181115183117j:plain

 GPSMAP7410xsvと7407xsv(タッチパネルモデル)

 8400シリーズと並びマルチタッチスクリーン採用の最上位MFD(マルチファンクションディスプレイ)です。GPSプロッターや魚探としての機能は勿論の事、追加にてレーダー、オートパイロット、マリンカメラなど様々なデバイスとの連動が可能な多機能モデルとなります。

 

f:id:YKTMARINE:20181115182759j:plain

 GPSMAP1022XSV(キーパッドモデル)

 ノブキーとキーパッドを備え堅実な操作感が売りの10×2シリーズです。

基本的には上記の7400シリーズ同様に様々なデバイスとの連動が可能な多機能モデルとなっています。

 

  f:id:YKTMARINE:20181115183913j:plain

  GPSMAP585plus

 非常に価格を抑えた初めてのGARMINにお薦めしたいモデルです。縦型6インチ画面となりますが、魚探回路はチャープ発信に対応していますのでサブの魚探として優れた探査能力を発揮できます。勿論クイックドローなどの機能も備えます。

 

f:id:YKTMARINE:20181115184106j:plain

  ECHOMAP plus 95sv(タッチパネルモデル)

 今期、当方にて最も販売させて頂いたモデルがこちらです。センターコンソールのフィッシングボートや和船などで使用するには十二分の機能を備えながら低価格でありイーサネットケーブルによる機器の連動(ECHOMAP plus同士に限る)も可能です。レーダー等はセットできませんが、GPSプロッター魚探としては最もコスパの良いモデルの一つです。 

 

 f:id:YKTMARINE:20181115184248j:plain

 echoMAP CHIRP 95sv(キーパッドモデル)

 echoMAPシリーズのキーパッド操作モデルです。plusモデルの発売にあたり、日本国内では既にモデル落ち(販売中止)になっていますが1台のみ在庫がありますので展示販売をさせて頂きます。単独機として使用するには最高のモデルです。

 

なお当日はGARMINのカタログも配布しておりますので、ご興味のある方は是非お立ち寄りください。

yktmarine.hatenablog.com

yktmarine.hatenablog.com

 

 

2.YAMAHAヤマハ船外機)

  f:id:YKTMARINE:20181115184532j:plain

25馬力クラス最軽量の4ストローク船外機「ヤマハF25G」シリーズですが、この秋より

・船外機の昇降をアシストするガスダンパー付きのDモデル(F25GWHD)

・船外機の昇降を電動油圧化したTモデル(F25GWHT)

のチラーハンドルモデルが発売開始になりました。現在はXシャフトモデルのみですが、来年春までには和船にマッチングするLシャフトモデルも発売されます。

今回はガスダンパー付きのDモデル(F25GWHDX)を展示しますのでご興味のある方は実機を見ていろいろとご質問ください。

※展示後にLシャフトに組み替えて販売も可能です※

※このF25Gについて以下、過去の記事もご参照ください※

yktmarine.hatenablog.com

yktmarine.hatenablog.com

 

 

3.各メーカーライフジャケット

 今年2月より小型船舶に乗船する際にはライフジャケットの着用が義務化になる法改正がスタートしました。

これに伴いまして、当方でもそうですが全国的にガス膨張式のライフジャケットは品薄が現在も継続していますが、今回この催しに合わせまして仕入先の協力で少ないのですが商品が数点入荷しましたので会場にて販売をさせて頂きます。

当日のみ店頭価格よりもお安くさせて頂いておりますので、ご入用の方はお立ち寄りください。

f:id:YKTMARINE:20181116083126j:plain

立体縫製で体にフィットして着心地の良い「RE-5」×数着

f:id:YKTMARINE:20181116083151p:plain

気室の丈が短くジギング等で邪魔になり難い「FN-80」こちらも赤のみ×数着

 

他、集められるだけご用意する予定です。

※全てタイプAの自動膨張式となります※


 

以上、11月末の開催で寒くなりそうですがイベントもたくさんある催しですので是非お誘い合わせの上でご来場ください。

宜しくお願い致します。